biima sports 首里校

首里森庭球倶楽部で運営している、biima sports首里校のブログです。

非認知能力を伸ばすプログラムです

biima sports首里校の広報です。

最近話題の本、「森のようちえん」、もうお読みになりましたか。

「森のようちえん」とは、自然の中で子ども達を自由に遊ばせるスタイルの幼児教育・保育のムーブメントです。

山や川、海、公園など様々な自然のなかで、遊びながら学び、育っていく、そんな取り組みですね。



その特徴は、「非認知能力」が育つという点です。

「非認知能力」とは、IQなど数値化できる「認知能力」とは逆に、「コミュニケーション力」や「創造性」「やりぬく力」といった数値化されない能力を指します。

特に小学校など就学期前に、この「非認知能力」を伸ばすことがその後の成長にとって、とても重要だと言われています。




「森のようちえん」スタイルの幼児教育では、この「非認知能力」が育ちやすいんですね。
豊かな自然の中で、自由に遊び、学んだ子ども達が、「コミュニケーション能力」や「創造性」に優れた子の育っていく。

その効果は、「森のようちえん」という取り組みを知らなくても、直観的にイメージできるんじゃないかなと思います。



biima.co.jp

biima sports(ビーマスポーツ)は、この「非認知能力」に着目し、伸ばすためのプログラムを取り入れています。

単純なスポーツ教室ではなく、複数のスポーツを取り入れた「総合スポーツプログラム」と「非認知能力プログラム」を組み合わせた独自のプログラムが特徴となっています。



biima sportsをはじめて沖縄県内で実施する「biima sports首里校」が、2022年10月オープンします。



実際にテニススクールで使われている本物のテニスコートで授業は実施されます。

広々としたスペースで、biima sportsのプログラムを実施してまいります。

もし興味を持っていただいたら、まずは無料の体験会へ参加ください。
biima sportsのホームページから申込ができます。




biima.co.jp